tplant4000

日々のこと、思ったこと書いていこうかな

お酒を飲んで記憶がなくなるということ

昨夜すっぽりと、記憶がなくなったみたい。確か、娘とごはんして希林さんの「ぴったんこカンカン」追悼番組やってたはずだけど、記憶がない(悲)

ビデオ撮ってたから先ほど観ましたが(浅田美代子さんバージョンがなかったna)

半ドン帰宅の娘が、帰ってくるなり怪訝な顔。

覚えてる?(娘)

と、なに?(私)

彼氏の名前、勤め先、等々聞いたらしく、私はなーーーーーんにも憶えてなくて

改めて聞いた次第。いちいち、質問をしては癇に障ることばかり言ったそうで

失礼な私に、アルコールが入っているとはいえカチンときたみたいで、

さっさと、自分の部屋に移ったみたいな昨夜だったみたい。

気になってることは、アルコールの力を借りて聞いたんでしょうね。

しかし、久々な記憶喪失。こんなではいけません。

記憶がとぶということは脳の一時的な記憶障害だそうで、

ブラックアウトといわれるそうです。これを複数回することにより年齢を重ねた際に記憶障になってしまう危険性があるみたい。おそろしい、、、、

飲みだしたらなかなか、コントロールできない私。ましてや、平日ノンアルですから、

楽しんで時間を過ごしたいもの。

じゃ、どうする?

調べました。

*飲む前に食べ物をたべておく(アルコール濃度の上昇をゆるやかにする)

 ex 焼き鳥、お刺身、卵料理(肝臓を働かせることができるたんぱく質が豊富、タコ、イカ、ホタテは胆汁の分泌を促進、アルコールの代謝に必要な酵素の作用を助けるタウリンを豊富に含む)

*しっかり水分摂取(血中のアルコール濃度が上昇するのを緩やかにする。飲んで酔っぱらうということは、脱水症状になるということ)

 ex トマトジュース(アルコールの血中濃度を下げる効果あり)

*ゆっくり飲みを心がける(おつまみを食べながら)

*早寝早起き(寝る2時間前までにはお酒終了、脳のスムーズな働きは良質な睡眠で維持される)

*ビタミンB群の摂取(健やかな脳神経を保つ、特にB1、B6、B12が効果的)

 ex B1;豚ヒレ肉、生ハム、豚もも肉等

   B6;ニンニク、マグロ、牛レバー等

  B12;シジミ、赤貝、アサリなど貝類等

うーーーん、いつまでもお酒飲んでいたいし

好きだし

娘にも怒られたくないし(笑)

調べたこと心がけて、お酒LIFE末永く  デス。